search this site:

Chaotic Neutral

左にも右にもよらず、自由な生き方探し。

スポンサーサイト



第499回「外国語話せますか?」


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。 今日のテーマは「外国語話せますか?」です。 本田は、母親が英語が話せないコンプレックスから 私に小学生のころから英会話教室に通わせてくれていました。 外国人の先生と楽しくゲームや会話をする 英会話教室は大好きでした。 ですが・・・学校の英語の授業は大嫌いだったため、 単語を中学1年生レベルから覚えることが出来ず、 文法も覚えること... 第499回「外国語話せますか?」

英語圏でカウンセラー修行をしてましたから、英語を話せます。しかし、英語を話せても大したことはありません。英語を話せる人なんてたくさんいますから、英会話能力は決定的な強みにはなりません。アラビア語やペルシャ語ができれば、今はすごいんでしょうけどねぇ。

フランス語はカタコト。これも場所によっては使えるんでしょうけど、日本国内じゃあまり価値がありません。

スペイン語……昔はフランス語よりもこっちのほうが話せたんですが、すっかり忘れました。大人になってから右耳に入った外国語は、放っておけば、左耳から忘却の海へと流れおちます。どこかで読みと書きをしっかりやらないと、外国語は身に付かない。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviva.blog1.fc2.com/tb.php/986-726f5d7e
