search this site:

Chaotic Neutral

左にも右にもよらず、自由な生き方探し。




参院選2007 ― 野党側勝利!


参議院で野党側が過半数を獲得したので、野党側がそろって反対する法案は通りにくくなる。

自民党総裁 安部晋三は辞任するつもりはないようだ。この逆風の中で解散総選挙をやっても勝てないから、衆議院の解散もない。仮に安部晋三が辞任するとしたら、自民党は別の誰かを総裁に選ぶだけ。

野党側にとっては、安部晋三が辞任しない方が得が多い。年金問題に加え、不祥事が続出した安部晋三政権が続けば、与党側にとっての逆風は次の衆議院選挙まで続く。

日本ではなかなか政権与党の交代が起こらなかった。昔は政策で行きづまると、与党が代わるのではなく、与党内の派閥が代わることで、行き詰まりを打開してきた。しかし現在の自民党では森派が強すぎて、派閥交代が難しい。

政界で与党交代に必要な条件のいくつかは満たされている。

お久しぶりです!

僕は参院選は野党が勝つと思いました。
まあ、年金問題などが関わっていますからね~・・・。

今思うと最近日本は危なくなってきていますよね。

ではでは!

  • 2007年07月31日火
  • URL
  • 弦謳 #dPE4wBkA
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviva.blog1.fc2.com/tb.php/638-e9608e11
