search this site:

Chaotic Neutral

左にも右にもよらず、自由な生き方探し。

スポンサーサイト



アイデンティティー論 ― アイデンティティーとアイデンティティー認識


アイデンティティー(identity)を錯覚ではないと考えるならば、「私は私である」はアイデンティティーの認識(つまり、identification)として錯覚ではない。なぜなら、私が私自身を指して使う「私」は一意であり、アプリオリに誰を指すのかが明らかだからだ。その一意性は、アイデンティティーを仮に錯覚ではないと考えるのならば、その他の過去の精神活動の蓄積物から独立して存在する。ゆえに、記憶を完全に失っても、アイデンティティー認識は消えない。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviva.blog1.fc2.com/tb.php/270-9a16c291
