search this site:

Chaotic Neutral

左にも右にもよらず、自由な生き方探し。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個別株 ― 4755 楽天


4755楽天
(画像はクリックで拡大します)

トレンドラインこそが最強のテクニカルだと思うこのごろです。

コンピュータで自動的にトレンドラインを描くのは実は難しい。しかし、人間にとっては簡単です。カリスマトレーダーの多くがトレンドラインを描いているのです。

将棋の羽生名人の脳のMRI画像で、他の棋士とは違って、脳の表面だけでなく奥のほうにも活発な活動領域があり、しかも、その領域の活動は経験で鍛えられるらしいのです。

チャートは学術的には長らく無意味とされてきましたが、チャートが価格変動を反映していることは間違いがないし、人間がチャートから経験的に何かを学び取ることもまた間違いありません。チャートに取り組まなければ、少なくとも、脳のある部分を鍛える機会を逸することになります。

私も学術寄りだったこれまでの考えを改め、コツコツとゲージツ的にトレンドラインを描くことにしました。

楽天は出来高が大きく、手軽に変える価格帯にある銘柄の中でピカイチに強い。こういう素直な銘柄ならば、あらかじめ決められたルールに沿って客観的にトレンドラインを描くこともできます。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reviva.blog1.fc2.com/tb.php/1351-4a027c05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。