search this site:

Chaotic Neutral

左にも右にもよらず、自由な生き方探し。

第499回「外国語話せますか?」


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。 今日のテーマは「外国語話せますか?」です。 本田は、母親が英語が話せないコンプレックスから 私に小学生のころから英会話教室に通わせてくれていました。 外国人の先生と楽しくゲームや会話をする 英会話教室は大好きでした。 ですが・・・学校の英語の授業は大嫌いだったため、 単語を中学1年生レベルから覚えることが出来ず、 文法も覚えること... 第499回「外国語話せますか?」

英語圏でカウンセラー修行をしてましたから、英語を話せます。しかし、英語を話せても大したことはありません。英語を話せる人なんてたくさんいますから、英会話能力は決定的な強みにはなりません。アラビア語やペルシャ語ができれば、今はすごいんでしょうけどねぇ。

フランス語はカタコト。これも場所によっては使えるんでしょうけど、日本国内じゃあまり価値がありません。

スペイン語……昔はフランス語よりもこっちのほうが話せたんですが、すっかり忘れました。大人になってから右耳に入った外国語は、放っておけば、左耳から忘却の海へと流れおちます。どこかで読みと書きをしっかりやらないと、外国語は身に付かない。

自作ソフトと改造ソフト ― LBJkDefrag v1.00


LBJkDefrag v1.0

Jeroen KesselsさんのJkDefragのコマンドライン版の改造版と常時稼働させるためのフロントエンドです。

断片平均サイズが1MB未満のファイルをデフラグします。1回に動かすデータ量を1.5MBに抑えていますので、CPUとHDDの両方に極めて低負荷です。

無料ソフトで、ライセンスはGNU GPLです。フロントエンドの実行ファイルから、AutoIt v3でソースコード抽出できます。