search this site:

Chaotic Neutral

左にも右にもよらず、自由な生き方探し。

宗教カルト


宗教カルトは叩かれると成長する。

ローマ帝国がキリスト教を叩いたため、キリスト教は大きく成長し、世界的な大宗教となった。日本でも、キリスト教が急速に広まったのは、キリスト教が弾圧された江戸時代だ。

イスラム教もまた、叩かれることで大きくなった。教祖ムハンマドを迫害したメッカの商人たちこそが、イスラム教の発展に大きく貢献した。

日本の神道もまた、日本が諸外国から手厳しく批判されたころで、単なる宗教カルトのようなものから、日本人の大半をマインドコントロールする国家規模の宗教へと変貌した。

宗教カルトを批判しても、宗教カルトは弱くならない。社会は彼らをもっと柔らかく巻きとるべきなのだ。

替え歌 ― aiko『三国駅』→『三度損』


もしも口座が空になったら
私はどうなってしまうだろう?
工事現場でツルハシ振るって
倒れるかな?

塩漬け株を切れずに
反発求めた後に
銀行の債権放棄がある
それでいい それだけでいい

毎日が不況のようだったのに
何を考えていたの?

変わってく経済
終わったビジネスモデル
出遅れたのは自分で
買い入れてみたが売り抜けられぬ
はかない希望離したくない

「苦しい時は公共事業 だから安心しなさい」
国会で喚く声がする
それでいい それだけでいい

相場読もうとする意思
真っ直ぐにトレンドライン引くため

目減りする小さな
残高見つめながら
少しなら損していいけど
気分が滅入る地合いの中の
逃げ時決して逃さないように

変わってく経済
終わったビジネスモデル
出遅れたのは自分で
買い入れてみたが売り抜けられぬ
はかない希望離したくない

指折り数えた 吹き上げた日々とバブルの
残りかす