search this site:

Chaotic Neutral

左にも右にもよらず、自由な生き方探し。

覚え書き ― ローマ数字


1 ― I
4 ― IV
5 ― V
6 ― VI
9 ― IX
10 ― X
11 ― XI
50 ― L
100 ― C
500 ― D
1,000 ― M
10,000 ― X
50,000 ― L
100,000 ― C
 1,000,000 ― M
 なんというややこしさ!
 中世ヨーロッパ人の数学力には期待できない。

覚え書き ― 混沌と無秩序と価格変動


価格時系列Pの期間tにおける値幅を返す関数をR(P, t)と定義する。

R(P, mt) = mH·R(P, t)という関係が成り立つとき、H = 1/2であれば、期間mtの間の価格変動は無秩序であると推定され、H > 1/2であれば、価格変動は混沌である。

価格変動が混沌であれば、ヒストリカルボラティリティーはリスク指標として不適切である。かかる場合においては、H ≤ 0.5となるまでmを徐々に増加させ、さらに長い期間を観察する必要がある。

例えば、tを月足にすると、ドル/円ではmが48になるあたりで、Hが1/2になる。トレーダーの各トレードの平均期間が4年未満であれば、ドル/円の基本戦術は順張りが良いことになりそうだ。

覚え書き ― 大日本帝国憲法公布直前のこと


ドイツ人医学者ベルツの日記より引用:

1889年2月9日(東京) 東京では,11日の憲法発布をひかえてその準備のため,言語に絶する騒ぎを演じて いた。至るところで奉祝門(ほうしゅくもん),イルミネーション(照明)や行列等 の祝賀行事が行われた。 だが,こっけいなことには,誰も憲法の内容を存じないのだ。
1889年2月16日(東京) ‥‥日本憲法が発布された。もともと,国民に委(ゆだ)ねられた自由なるものは, ほんのわずかである。しかしながら,不思議なことにも,以前は「奴隷化された」ド イツの国民以上の自由を与えようとはしないといって憤慨(ふんがい)したあの新聞 が,すべて満足の意を表しているのだ。
 大日本帝国憲法は実のところ民意を表わしてはいなかった。内容に欠陥があることは周知のことですが、じつは成立過程にも深刻な欠陥があったのです。大日本帝国憲法下の言論の自由はかなり制限されていましたから、内容の欠陥が修正されることもなかった。
 (比べれば、成立過程に問題があることは否めませんが、日本国憲法は言論の自由を保証しつつ、60年を超えて改変されていません。)

無遅延平滑移動平均


平滑定数をα、価格をZとすると、で表わされる平滑移動平均Eと同等の平滑効果を持ちながら、遅延がない平滑移動平均T

で表わされるらしい。

確かめていないけど。

第633回「カレーの隠し味、何入れる?」


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カレーの隠し味、何入れる?」です。大好きな人が多いカレー!ほうじょうもカレー大好きです!同じ市販のルーで作っても、なぜか家庭によって違う味。煮込む時間が違ったり、入れるものが違ってたりしますね!いろんなものを隠し味に入れると思う�... FC2 トラックバックテーマ:「カレーの隠し味、何入れる?」

うちはルーから作ることが少なくない。

入念にすりつぶした林檎と人参に加えて、ヨーグルトとココアが入る。